段取り(事前準備 スポーツ編)

 段取りの重要性を考えたことがあるでしょうか。スケジュール管理やタスクの割り振り、仕事の抜け漏れ防止といった仕事面だけでなく、出発前の準備、計画作成、書類の処理などプライベートでも段取りは重要となってきます。

 

やるべきことはきちんと行い、やらなくてもいいけどやりたいことに時間をとれるようにしていけば、達成感や充実感を得ることができ、ストレス発散にもつながります。スポーツ選手がインタビューで、「大事な試合や大会に向けてしっかり準備していく」とよく言うように、段取りは準備が8割で結果を大きく左右します。

 

スポーツ(バスケット・ラグビー)を例にどのようなことを準備したらよいかざっくりと考えてみました。

 

1.体調

・試合の時間にピークを合わせる。

・ケガをしている場合でも、影響を最小限にする。

 

2.メンタル

・誰にでもある試合前の恐怖を逃げずに受け止め、乗り越え、その先にある理想の精神状態にたどりつく。(スラムダンク25巻P116参考。全国高校生大会3連覇中の絶対王者山王戦を前にした赤木を安西先生が訪ねるシーン。わからない人はごめんなさい。)

 

・自分たちをどれだけ信じられるか

世界ランキング1位のアイルランドから歴史的勝利をあげた、ラグビーワールドカップ2019の試合後の田村選手のコメント「誰も勝つと思ってないし、誰も接戦になるとも思ってないし、誰も僕らがどれだけのものを犠牲にしたか分からないし、信じてるのは僕たちだけ」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019101300512&g=spo

 

3.ゲームプラン

・スターティングメンバー、ベンチメンバーの決定。

・相手とのパワーバランスで前半と後半をどう戦うのか。

・高さや相性といった相手の弱点をどのように突いていくか。またはこちらの強みを活かしてどう攻めるのか。

・こちらの弱点を突いてくる相手の攻撃をどう守るのか。強みを活かした相手の攻撃をどうやって抑えるか。

 

実際には、もっと細かくいろいろ考えるべき要素はあると思いますが、

大きく分けて以上の3つといったんします。

 

仕事やプライベートの場合に共通することについては、次回で考えてみます。